このページは過去に掲載していたものをそのまま使用しています。

[ Index ]

パッチを書くきっかけと近況について

[Sep. 04 2000]ひさしぶりに書き直してみました。

Diaはgnomeに対応したダイアグラム作図のためのツールです。 使ってみたところ、わりと簡単に図を作ることができると感じました。 ただ日本語化がいまいちだったので、放って置いたところにIMによる 日本語入力を行なうパッチがfj.sources.dでみついわさんによって 発表されました。さらに日本語を快適に使う事ができるように、ちょっとした パッチを作りました。

dia-0.83を日本語化するパッチを公開するために、このページを書いています。 なぜdiaの0.83を標的に選んだのかと言えば、0.82より少しカッコイイからぐらいの 意味しかありません。ときどきはCVSの中にあるdiaも覗いています。

短期的には、私が行なった変更点をdiaの本家にマージしたいとは思いません。 なにしろ日本語を通すというだけのために、あまりにも多くの変更を行なって バグもいくつか含んでしまいました。このバグ取りは本家の外でするべきです。 それが解決すれば、本家にマージするかどうか検討できるでしょう。 また日本語だけではなく、国際化対応を行なう場合にこのパッチが余計な足枷を 増やすだけになる事も心配しています。

最近はdia MLに参加しています。できるだけ現在の状況を捕みたいと 考えています。おもしろいパッチなども時々流れていますので、それらを 追ってみるのも面白いでしょう。


Yasuhiro ABE <yasu@dengaku.org>
Last modified: Tue Oct 2 02:33:00 JST 2001